ロシュ社 -知的財産管理の改善をトムソン・ロイターに依頼

~ Thomson IP Manager の利用で作業プロセスを統一し、グローバル・コラボレーションを促進 ~

  • LinkedIn
 

2012年10月26日(日本時間)
米国ミシガン州ビンガム ファーム発
*米国時間2012年9月5日に発表されたプレスリリースです。

世界的な情報サービス企業であるトムソン・ロイター(本社:米国ニューヨーク、日本オフィス:東京都港区)は、製薬や診断関連事業で有名なロシュ・グループ(本社:スイス、バーゼル)が国際特許のポートフォリオ管理にトムソン・ロイターのThomson IP Manager® を利用すると発表しました。
Thomson IP Manager は知的財産管理用のソフトウェアであり、このソフトウェアを利用することにより会社全体を通しての知的財産管理のプロセスやコラボレーションを改善することができます。

ロシュ社は医療診断関連事業や、治療器具の研究開発に特化した企業で、世界中の医療専門家や患者向けの商品やサービスを提供しています。ロシュ社はアジア、アメリカ、ヨーロッパなど 世界に12の特許専門部門を設置しており、毎年約500件の割合で増えていく知的財産ポートフォリオを効率的に管理するためのグローバル・ソリューションを必要としていました。

その必要性を満たすために、ロシュ社は知的財産グループのプロジェクトとして知的財産管理ソフトウェアの選抜に取り掛かりました。この選考は知的財産や知的財産関連の法律に詳しい専門家により行われ、最終的にThomson IP Manager が選択されました。

ロシュ・グループのControlling, IT & Services Group Patents部門長のKarin Bruehlmann氏は「2009年のGenentechとの合併に代表されるように、当社は数々の吸収合併を行いました。その結果、世界中の異なるビジネス部門がそれぞれのシステムや方法で知的財産管理を行うという事態となってしまい、当社にとって知的財産の管理は非常に難しい問題となりつつありました。Thomson IP Manager が提供する最新のグローバルソリューションを利用すれば、手作業によるプロセスや全体の事務作業を軽減することができ、また、各部署間で効率の良いコラボレーションが実現できます。また当社の貴重な知的財産権を保護することも可能となります」と述べています。

またBruehlmann氏は、Thomson IP Manager のデータ検証サービスを利用し、ロシュ社の知的財産ポートフォリオ内のデータと、70以上の特許機関から集めた7600万件以上の特許を集約しているトムソン・ロイターの特許データを照らし合わせていることも述べています。ポートフォリオ内データの整合性をはかることで、特許に関する法的決定や、管理維持の重要な決定タイミングを見逃さず、権利喪失など多額のコストが発生するリスクを回避することができる、と述べています。

トムソン・ロイターのイノベーション・アセット・マネジメント部門の副社長、シンシア・マーフィーは「ロシュ社とこのようにパートナーシップを組めることを非常に嬉しく思っています。今後もロシュ社の知的財産チームに統一された作業フローを提供することで、新しいアイディアをすばやくビジネスに繋げられるようになると思います。トムソン・ロイターは知的財産管理ソリューションを提供する企業として、今後もロシュ社が世界規模の吸収合併を繰り返したことにより発生した、構造的、地理的な障害に阻まれることがないようサポートしていきます」と述べています。

ロシュ社について

ロシュ社は、スイスのバーゼルに本社を置き、医薬品ならびに診断薬の研究開発に特化したグローバル・ヘルスケア企業であり、がん、ウイルス 感染症、炎症、代謝ならびに中枢神経系の疾患において他社と一線を画した製品を提供する世界最大のバイオテクノロジー企業です。また体外診断薬、がんの組織学的診断、糖尿病管理のパイオニアであり、世界的リーダーです。ロシュ社では、個々の患者ための医療、健康の増進、クオリティ・オブ・ライフを向上させるための薬剤や診断薬の提供を目指しています。ロシュ社は世界各国に80,000人の社員を擁しています。


トムソン・ロイターについて

トムソン・ロイターは企業と専門家のために「インテリジェント情報」を提供する企業グループです。業界の専門知識に革新的テクノロジーを結びつけ、世界で最も信頼の置かれている報道部門をもち、ファイナンシャル・リスク、法律、税務・会計、知財・医薬・学術情報、メディア市場の主要な意思決定機関に重要情報を提供しています。本社をニューヨークに、また主な事業所をロンドンと米国ミネソタ州イーガンに構えるトムソン・ロイターは、100カ国以上に約60,000人の従業員を擁しています。

IP & Science ビジネス 日本代表 長尾正樹
ip-science.thomsonreuters.jp/about/


情報出所 : トムソン・ロイター(Thomson Reuters)
2012年9月5日

本件問合せ先

Clarivate Analytics
担当:清水
〒107-6119
東京都港区赤坂5丁目2番20号
赤坂パークビル19階
TEL: 03-4589-3101
E-mail